2015/01/16

青野の家 新築工事

#Blog

Pocket

本日上棟初日。

朝、日の出とともに先代の墓前で今日一日の安全を祈願し、いざ出陣。

 

001

004

夕方

008

こんな感じで本日は終了しました。

気も良く、順調に進みました。

 

いよいよ明日は上棟式。

16時頃から投げ餅します。

nagemochi-banner3

2000個ほどの餅をはじめ、お菓子や小銭などを撒きますので、

都合の合う方は是非お越しください。

場所は原 平安典礼会館北側です。

 

 

私が子供の頃は、新築の家が建つときは決まって投げ餅が行われていました。

竹で出来た弓が目印で、それを見付けては友達と拾いに行っていた記憶があります。

現在ではそのような風習はほぼ見かけなくなりました。

自分の子供も含め、「現代の小さい子供たちに是非体験してもらいたい。」

そんな事がきっかけで今回投げ餅をします。

本来は「厄払い」という意味合いがあるのですが、

そんなことは置いといて、楽しめればいいかな~なんて思います。

子供が押し潰されない様に、子供専用エリアも設ける予定です。