2015/02/20

青野の家 新築工事

#Blog

Pocket

家の外部の工事も大分終わりました。

あとは板金屋さんと左官屋さんにバトンタッチです。

内部の工事は、電気の配線工事待ちですので、一足早く造作材(窓枠、出入口枠)の木取りをしました。

木取りとはスライスされた木の板を、色や木目を合わせ、使用箇所ごとでコーディネートして、

大まかな寸法でカットすることです。

その後、機械で正確な寸法に仕上げます。

 

今まで色々な木を扱ってきましたが、今回は家全体をブラックチェリーにしました。

本当はタモにするつもりだったのですが、材木屋さんで偶然この木とで出会ってしまい、

惚れてしまい、お持ち帰りしました。

ブログ素材

画像で見ると汚ねーな。

おてんば娘って言われてる木だそうです。

削ってみると、薄いピンク色で質感はしっとり、ツルツルです。

乾燥具合もいい感じでした。

でもさすが広葉樹。曲がり具合も半端じゃない。

木は乾燥が進むにつれて強度が増していきますが、その反面

曲がりや反りも生じます。

含水率20%を切って落ち着く感じですかね~。

この木で15%くらいだそうです。

002

木の側面に直線を引くと曲がり具合がよく分かります。

この直線部分で仕上げていきます。