2015/09/03

講習

#Blog

Pocket

本日は、朝から一日講習を聞きに行ってきました。

008

補助金の申請の関係で、

受講が必須らしいです。

住宅の断熱に関する知識や技能講習です。

いやー眠かった。

ほぼ完ぺきに知っている内容&実践している事でした。

断熱に関する書籍などでかなり勉強しましたから。

 

そういえば日本における住宅の断熱って、実は世界的に見て稀らしいですね。

様々な職人さんがいる中で、日本には断熱の職人さんってほとんどいません。

セルロースファイバーや発泡ウレタンなんかは別ですが、

かなりのシェアを占めるグラスウールの断熱材は大工さんが入れてます。

十分効果を発揮出来るかどうかは、大工さん次第って事なんです。

そして更に恐ろしい事に、正しい断熱材の施工方法を実践している人をほぼ見かけません。

とりあえず入っていれば大丈夫って感じなんだと思います。

これって本当に怖い事だと思います。

設計者、施工者、監督と全ての人に知識がなければ、不十分なまま完成してしまいます。

 

そう考えると、今日の様な講習で断熱に関する知識や技能が周知されれば、

より住みやすい家が多くなるのではと思います。