2015/11/19

S様邸 新築工事

#Blog

Pocket

現場の進捗状況ですが、ユニットバスの施工が完了しました。

007

イマイチ分かり辛いですね。

TOTOのサザナです。

冬でも冷たくない床で人気のヤツです。

 

よく雑誌で建築家?の人が手掛けた住宅を見ていると、

スタイリッシュなタイル張りの浴室を見かけますが(入口がガラス張りだったりするヤツ)、

真冬はスゲー寒いんじゃないかな~って思ったりします。

経験上、

浴槽で芯まで温まってから、洗い場を熱湯シャワーで温めてからでないと、

体なんか洗えないんじゃねーの?

 

ちなみに高齢者のヒートショック死亡者数は交通事故の死亡者数の4倍近くあるらしいです。

そんなこと考えると、見た目も大事ですが性能も大事だなって考えさせられます。

 

それらを踏まえてコストパフォーマンスや性能で上回る、

ユニットバスが採用されますね。

今時のヤツは屋内に設置すれば浴室内も暖かく、お湯も冷めにくいです。

屋内に設置すればですが・・・

003006

屋内とは断熱材が施工されて、屋外と屋内の壁材が施工されている事を言います。

断熱材は床(基礎)、壁、天井の外部に面する部分に適切に施工されていなければなりません。

今の時代では、これが出来ていなければ屋内ではなく屋外です。

 

正直な所、寒くないお風呂は全体の半数がいいところではないでしょうか。

たかがお風呂、されどお風呂ですわ。