2015/11/21

S様邸 新築工事

#Blog

Pocket

外部の作業も終わったので、来週からは左官屋さんにバトンタッチです。

002

最近では外壁のほとんどがサイディングになってしまって、

モルタルを見かける事があまりなくなってしまいました。

左官屋さん・・・絶滅危惧種ですね。

でもやっぱりあの質感は職人でしか出せない味ですね。

工場で作られた、タイル調、石目調、鏝塗り調・・・・

ニセモンやん。

本物の味を安価で簡単に作りたいだけじゃん。

精巧に作られていてもやっぱりニセモンです。

 

内装はというと、

1階の床を貼り始めました。

003

004

オークの無垢板、オイル塗装です。

かなりラフな感じで、キャラ濃いわー。

でも好きだなーこういう感じ。

木くずに樹脂シート張ったヤツとは比べものにならない質感です。

でも、デメリットもありまして・・・普通のフローリングより、

湿度の変化で隙間は開くし、床鳴りもし易い。

定期的なオイル塗装も必要だし、コストも高い。

デメリット多いな。。