2016/02/25

仕込み

#Blog

Pocket

我が家のリビングにあるローテーブル。

DSC_0063

私が適当に工房にある在庫の木で作ったヤツなんですが・・・

最近、次男坊が角にかぶりついてガジガジしております。

上の歯が生えてくるからなのか?痒いのかな。。

塗装が蜜蝋と亜麻仁油なんで口に入れても大丈夫なんですが、

コレは予想してませんでした。

 

本日は、道具の手入れをしてみました。

大工の道具は刃物が結構あります。

10年以上前に他界した先代が、後を継ぐ予定だった私の弟の為に

買ってあった鉋(カンナ)を仕込みました。

私にあんま関係ない品物です。

弟は先代が生きているうちに不動産業界に鞍替えしてますので、

もう私の物です。

鉋は10台以上ありますが、使ってあげないと可哀そうなので。。

 

ですが最近の家作りで鉋の出番はあまりありません。

削る物がないんですよ。

ほとんどの人が知っているとは思いますが、

鉋は木を削る道具。

それも目に見える木を、美しく仕上げる道具です。

現在建てられている家で見えるのは全てビニールか樹脂です。

壁(ビニール)

天井(ビニール)

床(木目樹脂シート)

枠(樹脂)

出番なしですね。

でも私はまだまだ使いますよ!

DSC_0067

DSC_0066

未使用品から、使える様になるまで微調整の繰り返し。

買ってすぐスルスルーって訳ではないんですね。

台が木なので収縮、ねじれを起こします。

刃を研ぐのも結構大変。

ミクロン単位を色々とシコシコやってる訳です。

 

タイムアップで本日はここまででした。