2016/11/08

熟成

#Blog

Pocket

最近は、一人事務所に籠って図面を書いてます。

色々な事を思い浮かべながら、パソコンとにらめっこです。

設計という業務は建物の完成形を紙で表現しなければならないので、

かなり神経使います。

なんとなく曖昧に始めて現場で行き当たりばったり・・・

という大工さんも多いですが、

経験上、良い物を作るなら事前に色々と考えた方が良い物できますね。

 

 

そういえばこの間の日曜日、ついにヤツが完成しました。

知っている方もいるかもしれませんが、

我が家でかなりの消費量のアンチョビです。

005

ざっと一年分です。

色々と調べて構想を練り挑戦してみました。

 

カタクチイワシを箱買いしまして、

全て捌き、塩漬け熟成。

真夏の常温熟成で3か月以上を経て完成しました。

我が家のパントリーで熟成していたのですが、

途中のビジュアルは最悪でした。

001

薄いピンクの濁った漬け汁にまみれたイワシは、

とてもじゃないけど、食べ物には見えませんでした。

熟成は臭いを嗅いで、腐敗臭がしなければ大丈夫らしいのですが、

とてもじゃないけど、臭いを嗅ぐ勇気も出ませんでした。

タッパごと捨てたいな~なんて思った時期もありましたが、

ついに勇気を振り絞ってクンクン。

最高。。

 

次回は内臓ごと漬けるクラシカルな方法をやってみようと思ってます。