2017/01/13

営業

#Blog

Pocket

寒波襲来で外は冷たい風。

土日はかなり冷え込むらしい。

なぜかここのところ、外での仕事ばかりが続いてますが・・・

ポスティングしたチラシの効果なのか、リフォーム工事の受注が少しづつ増えてます。

嬉しい限りです。

 

昔から営業という言葉に苦手意識があって、今までは自分の顔写真入りのチラシを配布するなんて絶対嫌だ。

それに反響なんて来る訳ないと思っていましたが・・・

第一歩を踏み出した後は、恥ずかしさも大分なくなりました。

予想に反して電話も結構鳴ります。

初めて出会うお客様とのやりとりがとても楽しいです。

見積もりだけで受注に繋がらなかった事もありますが、

他者と同じ土俵に上げて頂いた事でも、十分嬉しいですね。

今月末には第三弾のチラシのポスティングを計画中です。

正直な所、第一弾なのかな?

 

 

こういう場に書いていいのか分かりませんが、

過去2回、かなり微妙なポスティング会社にお願いしていた様で・・・

初回はまぁまだ良かったのですが、2回目の時は反響ゼロ。

期限が過ぎたので心配になって問い合わせてみても、

「今配ってます」の一点張り。蕎麦屋の出前かよ。

配り終わったとの返答の後、何件か知り合いやOB様のお宅をサンプリング・・・

全て残念な回答でした。

おそらく1回目ですら全数配らず、2回目に至っては無配布。

全数調査した訳ではないので真相は闇ですが、

それでお金を請求するのですから、振り込め〇〇ですね。

とても高いお勉強代でした。

自分はそうならない様、お客様の期待に応えられるよう精進します。

 

 

そういえば、本日見慣れないフリーダイヤルから携帯に着信が。

出てみると、かなり???な営業マンでした。

営「大阪の分譲マンションがこの度・・・」

私「すいません、声が小さくて上手く聞き取れないのですが。」

営「そうっスか?大阪で投資用マンションの・・・」→ちょっとタメ語混じりだな

私「すいません、全然聞き取れません」→やっと音声が大きくなる

営「投資用マンションのご案内です」

私「いや、その前に電話番号どこで入手しました?」

営「名簿屋っス」→キッパリ!

私「ちなみに何の名簿で流出してます?」

営「ネットショッピングじゃないっすか?説明文読まないで同意ボタン押す人っスか?」

私「うーん、たまに。」

営「多分そこっスね、ちゃんと最後まで読まないと流出するって書いてある場合あるっスよ」

私「え!!!」→恐っ!!

営「どうっスか?」→どうっスかじゃねえよ。

私「ってか弟が不動産屋で、私も宅建持ってるよ!!その業界の事、多少は分かっているつもりだけど」

営「いやーじゃあ話が早い。一軒どうっスか?」→えっ!!

私「やめとく。ちなみに私だったら絶対儲かる物件があるなら人に売らないで自分で投資するよ!」

営「了解っス~。ガチャ」

 

ハート強いな~。

そのガッツ、他に生かした方がいいんじゃないかと思いました。