2017/04/29

О様邸新築工事

#Blog

Pocket

ブログを書くのが半年に1回になりつつあります。

嬉しい事ですが、あまりに忙しい日々が過ぎてやっと通常営業です。

GWは家族サービスが出来そうです。

039

薪ストーブ用の薪を割ってる時間がなくて、作業場の前に原木を放置したままでいたら、

「ゴミ片付けます」ってチラシがポストに入ってました。

ゴミじゃないけどね。

 

 

先日、去年から計画していたO様邸が無事上棟出来ました。

高齢のお施主様ですので、色々と配慮した家作りをして行きたいと思います。

毎度の事ですが、千田建築は材料に拘ってますので、

構造材は桁以外、ほぼ檜(ヒノキ)です。

 

031

土台、大引きはもちろん檜。

037

柱、間柱、筋交、束、母屋、小屋筋交・・・檜です。

036

垂木も檜。

 

完成時、構造材は見えなくなってしまいますが、

見えない所こそ拘りたいですね。

見えなくなっても檜の香りだけは感じる事ができます。

「お高いんでしょー」って言われますが、他社と変わらないですよ。