2017/05/29

O様邸 新築工事

#Blog

Pocket

いつの間にか、夏の様な気温になってきました。

もうすぐジメジメした梅雨ですね。

先月上棟したO様邸も少しづつ工事が進行しております。

004

↑屋根はこんな感じです。

ガルバリウム鋼板葺きです。

009

↑外部はラス下地を施工中。

順番としては、面材→透湿シート→通気胴縁→ラス下地→アスファルトフェルト→ラス網→モルタル→吹付塗装

となります。

やっぱりモルタル下地に左官若しくは塗装仕上げがいいですね。

工程が掛かり過ぎですけど。

通気層を確保しなければ割と楽なんですが、

断熱性や気密性の向上により、通気層を設けない場合の壁内結露は深刻な問題です。

そのままやっちゃってる会社も沢山あると思いますので、

後が怖いですね。

 

そんな中、手っ取り早く通気層を設けられるのが、現在主流の外壁は窯業系のサイディング。

石目調、タイル調、左官仕上げ調・・・

調いらないっス。

 

オラは手間惜しまないっス。