2017/06/09

O様邸 新築工事

#Blog

Pocket

今回は内部、浴室周りを紹介します。

職人さんの手作りで作られたタイル張りの浴室は、

オシャレで惹かれますが、何と言っても冬は寒い。目地がカビる。

冬場のあの寒さと引き換えにオシャレな空間を手に入れる・・・

なかなか現実的ではないです。

まぁ好みの問題だと思いますが、ヒートショックで亡くなる人口を考えますと、

ゴリ押し出来ない部分はあります。

そうなると現在主流のユニットバスになってしまいますね。

各社から色々な商品が発売されてますが、

万能選手ではありません。

ただ設置すれば手軽に暖かい浴室が・・・

という訳ではないんです。

断熱性の高い屋内に設置して初めて性能を発揮します。

割と勘違いしている工務店や大工さんなんかも多いようですが、

ユニットバスはの裏には大した断熱材は付いてませんよ!

ということで、

こんな感じで施工します。

 

 

002

↑ホコリが溜まりやすいエリアなので、まずは掃除から。

 

003

↑高性能グラスウールを充填。

 

004

↑耐水プラスターボードで気密性を高め、

基礎立ち上がり部分は基礎断熱を施工。

その後、隙間を現場発泡ウレタンで。

 

006

↑その後やっとユニットバス組み立てです。

 

意外に手間がかかりますね。

でもこれが本来なんですよ。