2017/08/30

新入り

#Blog

Pocket

富士市にある千田建築の作業場に新しい機械が納品されました。

基本的に枠材や出入口枠、建具などをオーダー製作してますので、

木材加工場が必須です。

現在では、工場で作られた樹脂シートの建具や枠が主流ですので、

大工さんの加工場はレアです。

 

007

画像を見て頂けると分かりますが、

木材加工に何の関係もない、ログスプリッター(エンジン式の薪割り機)です。

初めてHONDAのオーナーになりました。

 

実はここ半年ほど腰痛に悩まされておりまして、

斧での薪割りが厳しいです。

職人さんの中では職業病とも言われるヘルニアになってしまいました。

 

本日納品されてから、早速エンジンを始動して使ってみましたが、

今まで斧で歯が立たなかった玉切り達がサクサク割れました。

何故もっと早く購入しなかったのだろうと思うくらい、楽ちんですね。