2017/10/02

LED化工事

#Blog

Pocket

本日は、照明器具の交換に行ってきました。

器具交換とは言っても、割と大掛かりな感じです。

 

とても素敵な日本家屋。

20年前に建てられたお宅だそうですが、大工さんとお施主様のこだわりが随所に感じられます。

軒が深く出た江戸妻屋根の平屋で現在では絶滅危惧種だと思います。

現代では太陽光が沢山載った四角い家や、レンガ調の出窓が付いた家が好まれますから。

 

今回で3度目の工事に伺わせて頂きましたが、

今回の依頼は「LDKが暗いから、明るくしたい」との事でした。

IMG_0023

トーンの暗めな木が多く使われているので暗いです。

広い空間をこの照明器具3つでカバーするのはちと厳しいので、

ダウンライトへの変更を提案させて頂きました。

その数15個。

電気屋さんとバランスを見ながら配置を考え、

時に屋根裏に登って下地や吊木の補強をして完成しました。

IMG_0029

完成写真がまさかのピンぼけ。

自分の撮影能力にガッカリです。

証拠がイマイチですが、

夜にお邪魔して見たい感じの素敵な空間になったと思います。

ちなみに調光調色機能がついているので、

子供が宿題する時は白く明るく、大人だけの夜は少し控えめな電球色など、

色々なシチュエーションに合わせられます。