2017/11/09

冬支度

#Blog

Pocket

立冬過ぎてもなかなか寒くはならなくて、

オート機能の付いてない、仕事用車のエアコンは水色か赤色?

どちらに合わせていいか分かりません。

 

薪ストーブのユーザーは焔が楽しみたくて、

寒くなるのを心待ちにしていると思います。

私もその一人ですが。。

 

って事で、我が家は煙突掃除をやっと完了しました。

シーズン終了とともにやってしまえばいいのですが、

毎年タイミングを逃して、冬直前に慌てるというサイクルですね。

来年こそは春を迎える前に・・・

 

DSC_00481

まずは、煙突を部分的に取り外し、煤が飛ばない様に養生です。

DSC_00491

ビニール袋をぶら下げて。

DSC_00501

屋根に上って、煙突トップを取り外し、

連結式のワイヤーブラシでシコシコ。

DSC_00511

丼2杯程度、煤が取れました。

DSC_00531

内部も分解して、触媒のチェック。

細部まで掃除したら完了です。

 

ただの暖房器具として考えると、

スゴイ手間がかかります。

見た目だけで自宅に採用し、

後に高額な鉄のオブジェになってしまう人が結構いるらしい。

好きじゃないとやってられないですね。

たぶん。